勉強したことのメモ

Webエンジニア / プログラマが勉強したことのメモ。

WordPressで画像にカテゴリを設定し、記事投稿の際の画像選択時に指定したカテゴリの画像のみ表示させる方法

  WordPress CMS

WordPressのメディアライブラリに画像を沢山登録していると、記事投稿の際の画像選択時に探すのが面倒くさい。デフォルトだと画像のアップロード日付でソートされていると思うが古い画像になると探すのが大変。何か対応方法は無いかと調べたところ良いプラグインがあったので導入及び設定方法をメモ。

 

プラグイン

Media Library Organizer

 

使い方

インストールまで

WordPressダッシュボード→プラグイン→新規追加→プラグインの検索で「Media Library Organizer」を入力しインストールの上、有効化する。もしくは公式サイトからダウンロードしたものをアップロードし有効化する。

Media Library Organizerの設定

WordPressダッシュボードの左側メニュー内(設定の下らへん)に「Media Library Organizer」が追加されるので「Settings」をクリックし設定画面に進む。

Filters設定

フィルターの設定。いずれもEnabledに変更の上でページ下部の「Save」ボタンをクリックして保存。

User Option設定

フィルターの保持設定。いずれもRememberに変更の上で上でページ下部の「Save」ボタンをクリックして保存。

Tree View設定

メディア ライブラリを表示するときにカテゴリツリーサイドバーの表示設定。EnabledをDisabledに変更の上でページ下部の「Save」ボタンをクリックして保存。

尚、この設定はしてもしなくても良いが、メディアライブラリを開いた際に見た目的に邪魔だったので上記設定を行った。

カテゴリの設定

カテゴリの作成

WordPressダッシュボードの左側メニューのメディア内に「Media Categories」が追加されるのでクリックしてカテゴリ設定画面に進む。

名前とスラッグを入力の上でページ下部の「Add New Media Category」をクリックして保存。

メディアとカテゴリの紐づけ

WordPressダッシュボードの左側メニューのメディア→ライブラリに進みカテゴリと紐づけたいメディアの「編集」をクリックしメディア詳細ページに進む。

ページ右側に「Media Categories」が追加されている筈なので任意のカテゴリにチェックを入れ更新する。

ここまで設定すれば記事投稿の際の画像選択時に「All Media Categories」というカテゴリ選択が追加されている筈なのでそちらからカテゴリを選択できる。

 - WordPress CMS

  関連記事

Advanced Custom Fieldsでチェックボックスの記事を取得

Advanced Custom Fieldsでチェックボックス設定しているカスタ ...

gzip圧縮とキャッシュをhttpd.confで設定する方法

今まで共用サーバーで使っていたWordPressをVPSに移した。せっかくなので ...

WordPressでユーザー毎にフラグを持たせ分岐処理を行う方法

WordPressでユーザー毎に何らかのフラグを持たせて、フラグによって分岐処理 ...

WordPressの記事をfacebookに投稿する際のOGP設定について

WordPressの記事をfacebookに投稿する際にOGP設定をする必要があ ...

WordPressにて記事内で動画(mp4)ファイルの再生する方法

WordPressでyoutube等の動画サイトの埋め込みタグではなく、mp4フ ...