勉強したことのメモ

Webエンジニア / プログラマが勉強したことのメモ。

SELinuxとは? またサーバ構築作業の際に何故SELinuxを無効にする必要があるのか?

  サーバー

サーバ構築作業の際に大抵「SELinuxは無効化しましょう」という案内がある。その案内に従っていたものの「そもそもSELinuxって何なのか?」「何故無効化する必要があるのか?」については何も知らなかった。その辺りをざっくりとでもいいので説明できるよう調べた内容をメモ。

 

SELinuxとは

アメリカ国家安全保障局(NSA)が提供しているセキュリティ用のモジュールとのこと。

Security-Enhanced Linuxの略で「エスイーリナックス」と読むとのこと。「セリナックス」だと思っていた。

 

何故無効化するのか

他のプログラムやソフトウェアが動かなくなる場合があるため無効化する必要がある。

そういえば以前AlmaLinux8.6にLAMP環境&WordPressを構築した際、FTPサーバをインストールしたものの何故かクライアントソフトから接続できず、調べたところSELinuxが有効だった(無効化すると改善された)というケースがあった。こういったケースを回避するために無効化する必要があるみたい。

 

参考サイト

https://www.b-tm.co.jp/blog/detail/27.html

 - サーバー

  関連記事

LAMP環境及びFTPサーバの各種設定ファイルのディレクトリまとめ

サーバ内の各種設定ファイルを編集する際にいつもfindコマンドで検索したり、ググ ...

ルートとディレクトリ

イマイチ分かっていなかったのでメモ。 ■ルートディレクトリ ツリー型ディレクトリ ...

htmlファイル内でPHPを動かす(AddHandler)

サイトを引き継ぐことがあり、ソースを確認していると拡張子はhtmlなのにPHPの ...

アクセスしてきたURLをRewriteRuleで書き換えたい

「http://aaa.com/a」というURLを叩いた際に「http://aa ...

フォルダにリンク制限をかける

imgというフォルダがあり、直接URLを叩いても 中身を見られないけど、同一サー ...