勉強したことのメモ

Webエンジニア / プログラマが勉強したことのメモ。

URLを入力するだけでサーバーの負荷テストが出来る「loadimpact」が便利

  サーバー

URLを入力するだけでサーバーの負荷テストが出来る「loadimpact」が便利だったのでメモ。

よく見るabテストというのをやった事がなく、多分見方も最初はわかんないし、と思ってスルーしてたんですけどloadimpactというサイトさんがサイトURL入れるだけで負荷チェックしてくれて、さらに可視化までしてくれると良い感じ。

loadimpact
http://loadimpact.com/

登録無し(月2回?)でも無料登録(月5回)でも使用可能。

実際やってみた。環境は、

メモリ2GB
CPU3コア
CentOS6.5
でサーバーの設定はほぼ下記の通り。

WordPressでメモリを節約しつつ高速化する設定方法
https://taitan916.info/blog/?p=1733

もりもりキャッシュしてるし何とかなるやろ、と舐めてかかってたんですけど、酷い有様でした。

 

1
メモリは1GBも使ってないけど同時アクセス20人超えてきてから重い重い。実際にブラウザから表示しようとしてもかなり重い。

よく分かってないけど恐らく最大接続数の問題だと決め付けて下記のように調整。

 

StartServers 8
MinSpareServers 5
MaxSpareServers 10
ServerLimit 256
MaxClients 256
MaxRequestsPerChild 400

 

で試したところ、最初のところだけちょっと時間食ってるけど、あとは同時接続100人まで1秒切るぐらいだったのでよさげ。ブラウザからの表示も特に遅延なくいけた。

 

2

 

メモリは1GBを超えるかどうかというところだった。

なんとなくメモリ至上主義になってたけど、他のところに割り振っていっても良さそう。

あと、もうちょっとapache設定について勉強しないといけない。

そういえば画像をCDN? に移すのもよさそうですね。

 - サーバー

  関連記事

CentOSでPHPを5.5から5.3にバージョンダウンする方法

事情があってVPSに入れているPHPを5.5系から5.3系にバージョンダウンした ...

CentOSから他のOSに移行が必要な理由とCentOSの状況について

AlmaLinuxにLAMP等、諸々環境構築する記事を書いたがそもそも「どうして ...

CentOS7.9にPostfixをインストールしてメール送信できるようセットアップする方法

本ブログのサーバをKAGOYAのVPSからWebARENA Indigoへ移行し ...

sshでMySQLの操作

今までMySQLを操作するときはphpmyadminから 行っていたけど、php ...

htmlファイル内でPHPを動かす(AddHandler)

サイトを引き継ぐことがあり、ソースを確認していると拡張子はhtmlなのにPHPの ...