mysqlで正規化できない時はシリアライズ使う
2014/07/02
アンケートか何かに機能追加している際、配列を
カンマ区切りで結合して文字列でDBに回答を入れており、
それをそのまま使っていた。
ただ、これはパフォーマンスが悪いと教わった。
ベストは正規化。それぞれ細かく区切って入れる。
あとで整形もしやすいし、パフォーマンスも良い。
ただ、どうしても配列を入れたい場合、
シリアライズするらしい。
シリアライズ? となったのでメモ。
■参考サイト
http://hijiriworld.com/web/serialize/
http://suin.asia/2011/08/09/4_tips_to_preserve_array_as_string
配列をそのまま突っ込めるとのこと。
取り出してきて使うのも楽そう。
関連記事
-
-
MySQLでLIKE検索時に大文字・小文字・半角・全角全て区別したい
以前にMySQLであいまい検索時に大文字小文字は区別しないが、それ以外は全て区別 ...
-
-
MySQLでグループ化したものを条件で絞る(HAVING)
正規化したテーブルがあってその中には idとtagのカラムがある。 でtagの方 ...
-
-
PHPからMySQLにシリアライズしたデータを格納
アンケートフォームみたいなのがあって、 今後も定期開催し、尚且つ質問内容は増減す ...
-
-
MySQLでテキスト(日本語、半角英数字)を暗号化・復号化する方法
MySQLでデータを登録する際に暗号化したいというケースがあった。対象のデータは ...
-
-
MySQLで特定のテーブルにパーティショニング設定し高速化を図る方法
以前に他社が設計されたログ系のテーブルを拝見した際にパーティショニング設定が行わ ...