勉強したことのメモ

Webエンジニア / プログラマが勉強したことのメモ。

メール送信時にIPアドレスがBAN(ブラックリスト?)される場合の対応方法

   2024/02/22  その他

qmailを使ってPHPからメール送信をしており、特定のドメインのみにメールが届かないということがあった。以下に詳細と対応方法のメモ。

 

症状

gmailやyahooメール、独自ドメイン2つ宛のメールは届いたけど、1つだけ届かないドメインがあった。

メールログを確認すると以下のようなエラーメッセージあり。

does_not_like_recipient./Remote_host_said:_550_5.7.606_Access_denied,_banned_sending_IP_[xxx.xxx.xxx.xxx]
To_request_removal_from_this_list_please_visit_https://sender.office.com/_and_follow_the_directions._For_more_information_please_go_to__http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=526655

Microosoftサーバ側で、送信元のIPアドレスが不正な送信先として認識されており、ブラックリスト的なものに登録されているっぽい。

 

対応方法

以下ページからスパム対策IP除外の申請をする。

https://sender.office.com/

IPアドレスは送信するサーバのIPを入れる。メールアドレスは別サーバで使用しているものでも問題なし。恐らくフリーメールとかでもいけそう。

送信を押すと入力メールアドレスまでメールが届くので、そのメールから「メールアドレスを確認」というページを開くと申請完了する。

「申請から最大30分ほどかかります」みたいな案内が出るけど、私のケースだと40分ほどかかったので時間は多めに見ておいた方が良い。

 - その他