勉強したことのメモ

Webエンジニア / プログラマが勉強したことのメモ。

外部ファイル呼び出し時

   2014/07/02  その他

外部ファイルを呼び出す際、あとformのactionとかa hrefの時のURLについて。

移設・増設するときに、やっちゃった、という時と、ナイス! という時がある。

そのまま流してたけど普通に考えたらルールを作っといた方が良さそう。

CSSとJS
絶対パスにすべき。会社でやってると多数同じシステムを作ることがあるけど、
CSSとJSは共用でいかないとむっちゃ効率悪い。

幸いクロスドメインとか関係ないので、一番最初に作ったJSとCSSを呼び出すようにする。
デザインとか修正時に楽になる。

PHP
相対パスにしとくほうが書き換えの箇所は少なくすむ。
理想は設定ファイル(DB接続とか)だけ異なってて、動作ファイルは同じもの、
というのが良さそう。

 - その他